Home > 先輩方の転職する技術 > 主婦として、フリーエンジニアとして

主婦として、フリーエンジニアとして

東京都・33歳女性
私は元10年戦士のSEで、結婚してから専業主婦となり、フリーエンジニアをやっています。

フリーのシステムエンジニアになったキッカケは?

結婚、出産を経て少し時間ができてきたが、外への仕事が難しい時にフリーランスで働くという方法を知ったので

初仕事はどうやって探した?

最初は、元同僚からの紹介で、時間があるなら自宅からでいいので手伝いをしてもらえないかと相談を受けたので

初仕事はどんな案件だった?

簡単な中古車の検索システム

納品までの流れは?

大まかな仕様と中古車検索のページのひな形を頂いて、動作するようにシステムを組み込み。
テストを繰り返し、問題なかったので納品というものです。

フリーエンジニアになっての感想

自由になる時間に制限があり、外での仕事が難しかったというストレスがあったので納期はあるものの自分の時間で集中して働ける形は、主婦には大変ありがたいと思いました。
最初は連絡のやり取りなど不慣れでまどろっこしい時もありましたが、今は楽しく仕事をこなさせて頂いています。

案件選びのポイント

自由な時間で働けるものの、使える時間には制限があります。
また急な家庭内のトラブル(子供の発熱や怪我)などを想定し、時間的に余裕のない厳しい案件は
選ばないように心掛ける事が重要だと思います。
また一人で行う仕事になります。基本は在宅ですので、今までのように仕事仲間と十分なコミュニケーションが取れないですし
顧客のニーズも十分に聞く事ができない場合が多いです。リスクという意味でも自分の得意分野で簡単な説明を聞くだけで
顧客のニーズ以上のものが納品できる内容のお仕事を選ぶのがよいでしょう。
納品物が希望するものになってない場合など、問題解決に予想以上の時間がかかってしまうものです。

フリーランスになる人へアドバイス

最初から希望する収入を得たいと思っていると、思い通りにいかなかったりと大変かもしれません。
空いている時間を有効活用したいというスタンスでいる方の方がこの働き方には向いていると思います。
特に最初は仕事量や収入にもムラがあると思いますので